天然石の選び方

天然石にはずっと興味があって、

手に取ってみたいけれど、

どんな石が良いのかわからない・・

 

膨大な数と種類の天然石から、

どうやって、今、

自分にとって必要な石を選ぶのでしょう・・?

 


 

答えはシンプルに、

 

「インスピレーションで選ぶこと」。

 


 

まずは、

「難しいことは一切、

考えるのをやめてみましょう(*^^*)」

 

ハードルは高いかもしれませんが、

価格も一切、ひとまず忘れてください(笑)

 

そして、

お好きな色や形、

惹かれるがままに石たちを集めてみます。

 

その中で、特になんだか気になる、

惹かれて頭から離れない石が、

自然とピックアップされてきます。

 


 

その段階で、まず間違いなく、

 

石と自分自身、お互いに共鳴するものがあります。

 


 

せっかく石を迎えるのだから!と、

一生懸命にメモをしてみても、

「石の意味」や「名前」といった知識が先だと

ご本人の雰囲気とまったく合わない・・

 

お互いに「あれ?」と首を傾げてしまいます。

 


 

天然石を迎えるときの基本は

 

“惹かれるものを

ハートに背かず迎える”。

 


 

まっさらな状態で向き合って、

惹かれた気持ちと出逢いには

思考であれこれ、

どんな意味があるの?と

「理由」探しをしないこと。

 

迎えることを決めると、

「理由」の方も、自然とわかる瞬間が訪れます。

 

思考しすぎることなく

素直に石に惹かれるがまま進むと、

天然石と持ち主さんの共同ワークの

スピード感が非常に早く、展開も驚くほど。

 

これまで頑なに動かなかったテーマが動いたり、

尻込みしていたものに手を付けられたり。

 

その先の天然石ライフも、

スムーズに導いてくれることを実感しています。

 

価格や意味で選んだ場合、

最後にどんなに頭で納得させようとしても、

本当に惹かれた子ではないことを

心は察しています。

 

それゆえ、

本来なら一度で済んだ行動に、

何倍も時間がかかったりするかもしれません。

 

それでも、

「石とはゆっくりペースで」

という方法が性に合う場合や、

人生のタイミングにより

段階的に学んでいることもあると思います。

 


 

それも含めて、

 

すべては

「自分自身(持ち主さん)の選択」

 


 

どちらが良いということもなく、

ある地点から見れば

すべてが正解なのだと思います。

 

最短ルートも、回り道も、

石たちとなら

楽しめることと思います(*^^*)

 


 

唯一、

おすすめしない選び方があるとするなら

「誰かに選んでもらうこと」。

 

これもありといえばありですが、

「これが良いよ」と言われても

惹かれていない場合は石に限らず、

お互いに関係性が築きにくく、

そのまま放置・・ということが起きやすくなります。

 

せっかくご縁があって

石との生活が始まることを思うと、

こういう選び方は

ちょっと寂しいかな?と思ってしまいます。

 


 

そして、石歴10年以上、

または、石ブームを2周目、3週目といった、

石とのお付き合いが長い方々には、

また別のアプローチもあり・・^^

 

こちらも今後、お伝えしていく予定です。

 

石たちが地球の中で、

自然に存在していることの感動や、

鉱物的な美しさ、産地なども、

惹かれる要素のひとつですので、

楽しみを少しずつ

増やしていただけますと幸いです。

 

 


 

天然石をお迎えいただく、

 

ひとつのヒントとなりますように。

 


 

☆「天然石の選び方(Lia Fail ver.)」もよろしければご覧ください。

(こちらは、やわらかな表現でご案内しています(*^^*))