タンザニア産モンドクォーツ

タンザニア産モンドクォーツご紹介①

 

いつもLia Failをご覧くださりありがとうございます。

ただただ石たちが好き!なショップ:Lia Failのstaff  Yuleです。

 

2023年も半年を過ぎましたね・・

そんなお話をしてばかりの最近、

相変わらず、月一ペースでの更新となっております(苦笑)

 


 

今回は、タンザニア産モンドクォーツについて。

複数のタイプがあるため、一度まとめ記事をと考えておりました。

3回に分けて、ご案内させていただこうと思います。

 

今回・1回目は透明なタイプ数種類のまとめ、

2回目はアメジストエレスチャル、スモーキークォーツ、

3回目は裏話や、よりディープなお話の予定です^^

 


 

☆モンドクォーツ関連記事はこちらよりご覧いただけます。

 


 

モンドクォーツは、

タンザニアの新しい場所から2017年に産出、

2018年には「モンドクォーツ」の名でも市場で知られるようになりました。

 

個人的にタンザニア産水晶と出会ったのは、

記憶は定かではありませんが、10年以上前。

(ご縁があって、自分の子を迎えたのが2013~2014年頃?)

一時期、タンザニアマスタークリスタルという名前で、

わずかな量、市場で出回っていたものでした。

サイズに関わらず、

他のどの産地のクリスタルとも違う、

その存在感に圧倒されたのを覚えています。

 

モンドクォーツは、2018年より、

Lia Failでもご紹介させていただきましたが、

当初は新しいクリスタルということで、

ほとんどご理解いただけませんでした(笑)

(一人でモンドクォーツ!すごい!!と、

大興奮しているけれど伝わらないという、

いつものパターン・・笑)

 

2020年頃になって、ようやく、お探しの方が増え、

Lia Failでもご案内の機会が増えてきたクリスタル・・

そんな肌感覚となります。

 

◆モンドクォーツの在庫は、

こちらよりご覧いただけます

 


 

以下、2023年現在、

Lia Failでご紹介させていただいているモンドクォーツについて、

まとめておきたいと思います。

 

 

タンザニア産モンドクォーツ

 

初期の頃に見られた、透明度が高く照りの綺麗なタイプです。

透明度と照りが美しく、どこか力強さを感じられます。

Lia Failでも久しぶりのご紹介となりますが、

この、大地からのエネルギーを宿すような光の強さが、

モンドクォーツの魅力のようにも思います。

 

モンドクォーツ

(こちらのリンク先も同様のタイプです。)

 


 

余談ですが、

同じく透明度の高い水晶といえば、

コロンビアレムリアンたちも圧巻の美しさ。

また、近年では透明度の高さと言えば、

ブラジル産のゼッカクォーツも非常にオススメです。

(ゼッカクォーツは実物をご覧いただいたお客様に、

圧倒的に人気があります^^

それだけ伝わりにくいのですが凄いです・・)

 

タンザニア産モンドクォーツ

(ご縁をありがとうございました)

 

次は、スッキリと整った形状が印象的なタイプです。

Lia Failではクリアクォーツタイプとしてご紹介していますが、

モンドクォーツの中でも、少し後から産出されたもの。

 

最初に出会ったときは、

まるでブラジル産水晶のような見た目だと思いましたが、

エネルギー的には全く異なります。

久しぶりに触れてみると、

キンキンとした独特のエネルギーに、

さすがモンドクォーツだと・・思わず浸ってしまいました。

 

◆参考記事「タンザニア産モンドクォーツ~還元

もう少し細かな説明や、出会った当初の感覚は上記blog記事よりご覧いただけます。

 

モンドクォーツ

 

こちらはLia Failで初期の頃から、

ご縁があって人気だったルートからのストック分。

大きめの程よいサイズはこちらが最後の一点です。

 

「モンドクォーツとしてはやわらか」と説明に書いてありますが、

それはモンドクォーツとたくさん触れ合っていた当時の感覚で・・

今、久しぶりに改めて触れると、

「やっぱり、モンドクォーツらしく力強い」(笑)

 

モンドクォーツの不思議な魅力を感じやすいと思います。

 


 

モンドクォーツの場合、

マスタークリスタルらしいトーンがあり、

わたしたちを導いてくれるクリスタルだな、と思います。

 

すべての石たちがそれぞれに異なり、

すべて素晴らしいのですが・・

しばらくモンドクォーツにスポットライトを当ててみたいと思います。

 

こうして改めて触れ合っていると、

やっぱりモンドクォーツ最高!となりますね(笑)

 

次回も、続・モンドクォーツたちのご紹介ということで、

少しでもご参考になりますと幸いです。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

All Love,

Yule

 

日本茶」カテゴリーもぜひご覧ください^^

もともと家業として製茶業をしておりました。

実店舗:Stone&Tea玉垣は、製茶工場の跡地に建っています。

 

 

 

◆URL◆ https://lia-fail.com/alfheimr/

リアファル(Lia Fail)と共通カートにて、

どちらでもお買い物をお楽しみいただけます。

(カートシステムが同一のため、

リアファル⇔アールヴヘイム間で、

ブラウザ切り替えがうまくいかないことがございます。

何度か「戻る」ボタンを押していただくと、切り替わります。)