玉垣からの風景

玉垣からの風景 晴天を衝け 竹

玉垣からの風景 晴天を衝け 竹

大河ドラマのタイトルではありませんが、「玉垣」の竹は「晴天を衝く」ように伸びています。

形を整えようかと思っていましたが、切ることはいつでもできるのでしばらくこのまま様子を見ることにしました。

竹は、一日で一メートル前後伸び、約2か月で15~20メートルの高さに成長するようです。その後は全く伸長や肥大することはなく、成長を終えると木のように硬くなります。

竹は空気の清浄化機能や成分による癒し効果、稈や枝・葉が持つ葉緑素が含む防菌効果など多様な植物的特性を持っているそうです。

現存最古の物語であるといわれている「竹取物語」の主人公は竹から生まれきたかぐや姫です。竹は日本の歴史の中で古くから、聖なる植物として崇められていたのでしょうね。

お正月の門松や、地鎮祭など、お祝い事やよろこび事にも、竹は欠かせない縁起物とされています。

私たちが竹に癒され、神秘な力を見出すのは日本人であるが故なのかもしれません。

竹は「玉垣」にとっても、とても大切で特別な存在だと思っています。

 

天然石 セレクトショップ ヒーリングストーン専門店 リアファル (Lia Fail)「石は生活必需品!」

種から愛情を込めて育てた「香りの自家製ホワイトセージ」 「オリジナルキャンドル発売中」 Stone & Tea 玉垣