玉垣からの風景 レンテンローズ 春咲きのクリスマスローズ

玉垣からの風景 レンテンローズ 春咲きのクリスマスローズ

昨日は上着が要らないほど暖かさでしたが、今日は雨降りの予報。

週末はまた寒くなるとのこと、体調管理が難しいですね。

玉垣では春咲きのクリスマスローズ「レンテンローズ」が満開です。

「レンテンローズ」は正面入り口の目隠しコンクリートの裏にひっそりと咲いています

「クリスマスローズ」は12月頃に白い花が咲くものとばかり思っていましたが、こちらは春咲きのクリスマスローズ「レンテンローズ」です。

うつむきがちに咲いているレンテンローズの花は、物思いにしずむ乙女のようなたたずまいを感じます。レンテンローズはクリスマスローズとよく似ているので「春咲きクリスマスローズ」とも呼ばれています。

開花する時期はクリスマスよりも遅く「レント節」というキリスト教の儀式が行われる時期に咲くのでレンテンローズと呼ばれるようになったそうです。

花言葉は「大切な人」・「固い友情」だそうです。

クリスマスローズには「合格」というイメージがあるそうです。

クリスマスローズの花びらに見える部分は「がく」という名前で、5枚のがく~ごがく~合格。

花が終わっても花が散らないので、縁起が良いことから「合格」というイメージがついたそうです。

新型コロナウイルスの陰で、進学・就職・転勤などの新生活への準備はどうなっているのでしょうか?

ワクチン接種がスムーズに行われ、明るい未来が来ることを祈りながら過ごす毎日です。

 

天然石 セレクトショップ ヒーリングストーン専門店 リアファル (Lia Fail)「石は生活必需品!」

種から愛情を込めて育てた「香りの自家製ホワイトセージ」 「オリジナルキャンドル発売中」 Stone & Tea 玉垣