石たちからの声を聴く

糸魚川翡翠(ヒスイ)アップしました

糸魚川翡翠(ヒスイ)アップしました

日本最初にヒスイが見つかった場所として有名な小滝川ヒスイ峡。
新潟県糸魚川市から姫川上流に登った場所、明星山の切り立った岩壁が姫川の支流・小滝川の清流に落ちこんでいる一帯がヒスイ峡と呼ばれ、ヒスイの原石を見ることができる国内でも数少ないヒスイの産地として有名です。

昭和31年に国の天然記念物に指定されてから、小滝ヒスイ峡ではヒスイの発掘をすることは禁止されていますが、川の清流によって磨かれたヒスイの原石はとても美しいと有名です。

小滝の事は糸魚川市のHP http://www.city.itoigawa.lg.jp/6527.htm をご覧ください。

これは、2015年10月3日に訪れた際の画像です。

ここにたどり着くのに迷い、かなり時間を要しました(ナビが古かったせいでしょうか?)。

糸魚川翡翠(ヒスイ)の原石がどれなのかは、現地の看板をご覧いただければと思います。

姫川薬石は流れの中でも目視できて、本当に良い「気」を感じる事ができました。

今回アップしたのは、少し前にアップした天然ラベンダー翡翠のブレスレット

とは異なる純粋な糸魚川翡翠(ヒスイ)の勾玉達です。

それぞれに個性があってリアファルhttps://lia-fail.com/ならではの品揃えかなと思っています。

 

ヒスイのふるさと小滝川ヒスイ峡の清流と巨岩を眺める

天然石 セレクトショップ ヒーリングストーン専門店 リアファル (Lia Fail)「石は生活必需品!」 Tea&Stone 玉垣