新商品入荷しました

奈良県産 春日の大欅&鹿児島県産 屋久杉ブレスレット

奈良県産 春日の大欅 & 鹿児島県産 屋久杉ブレスレット

いつもリアファル(Lia Fail)をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は、今後アップ予定より、奈良県産 「春日の大欅ブレスレット」と鹿児島県「 屋久杉ブレスレット」をご紹介させていただきます。

(リアファル(Lia Fail)HP内のご案内については、「Lia Failさんぽ♪散策のおすすめ」をご覧ください。)

 

リアファル(Lia Fail)では初めてご紹介となる、ウッドビーズブレスレット。

天然石とは異なるウッドビーズらしい軽さも魅力のひとつです。

奈良県産 「春日の大欅」は、奈良県春日大社の大木の一部だそう。高価ではありますがシリアルナンバー入りの貴重なブレスレットとなります。

春日大社はおよそ1300年前に武甕槌命を神山である御蓋山山頂にお迎えし、768年に社殿が造営されました。

全国に約1000社ある春日神社の総本山で、世界遺産の一つとして登録されています。

春日大社の山として神聖視される春日山は、841年から樹木伐採が禁止されたため、神様の使いである鹿と共生する不思議な空間が広がっています。

内径約17.5cm ビーズサイズ:約8.9mm玉です (大きさは最大部で概ねです)

こちらは数年前に訪れた「節分万燈籠(せつぶんまんとうろう)」の様子です。古く室町時代や江戸時代に、奈良町の住人が春日参道で雨乞い祈祷として万燈籠を行っており、浄火を献じて神様に様々な祈願をすることが万燈籠の起源といわれています。朱塗りの社殿が浄闇に浮かびあがり、幻想的な雰囲気の中、御本殿に参拝いたしました(今年は新型コロナウィルス感染症再拡大に伴い、一般の方へは非公開とし関係者のみにて斎行されたそうです)。

春日山にも自生するという、熊野速玉大社の御神木「梛の木(なぎのき)」にあやかり、実店舗「玉垣」の庭には梛の木が植えてあります。

 

鹿児島県産 「屋久杉ブレスレット」は、貴重な屋久杉のお守りとして人気があります。

樹齢1000年以上のものを「屋久杉」と呼び、1000年以下のものは「小杉」と区別されるそう。

1933年に世界遺産に登録された屋久島は、推定樹齢が7200年の縄文杉でも有名です。

一般的な杉の樹齢は300年ほどと言われる中、このように長寿となるのは、屋久島の自然環境と屋久杉の特性が起因しているとされます。

内径約17.5cm ビーズサイズ:約9.1~9.2mm玉)です (大きさは最大部で概ねです)

 

「Stone & Tea 玉垣」では「実物を手に取って」ご覧・ご購入いただけます。

 

「奈良県産 春日の大欅ブレスレットと鹿児島県産 屋久杉ブレスレット」は、準備ができましたら、web shop にアップする予定です。

アップ日は3/6の予定です。ぜひご覧ください。

 

※写真は太陽光下で撮影し、補助光等は使用していません。

ブログ画像には切り取りを含む、加工処理は一切行っていません。

 

天然石 セレクトショップ ヒーリングストーン専門店 リアファル (Lia Fail)「石は生活必需品!」

種から愛情を込めて育てた「香りの自家製ホワイトセージ 」 「キューブ型茶葉販売始めました」  Stone & Tea 玉垣