フィールドワーク

フィールドワーク 美しい心の再発見 2022.9.25

フィールドワーク 美しい心の再発見 2022.9.25

奈良フィールドワーク三日目は、かねてより拝観したいと思っていた薬師寺を訪れました。

約12年にわたる全面解体修理を終えた東塔。

二十四節季の秋分、彼岸花に黄金色に実る稲穂。平城の古にもあった風景でしょうか。

開門時間を待っての拝観です。

玄装三蔵院伽藍大唐斎条壁画の248面総ラピスラズリ天井画に、深く澄んだ瑠璃色にシルクロードの満天の星空を感じました。

お写経をお納めする事はかないませんでしたので、いずれ機会を改めてご縁をいただきたいと思います。

金堂の薬師三尊像前では、偶然にも僧侶と共に般若心経をお唱えすることが出来たり、相輪にかかる彩雲が見れたりと今回のフィールドワークを締めくくる、お写経を通した「美しい心の再発見」でした。

 

9.23は→こちら、9.24は→こちら

 

天然石 セレクトショップ ヒーリングストーン専門店 リアファル (Lia Fail)「石は生活必需品!」

種から愛情を込めて育てた「香りの自家製ホワイトセージ 」 「夏の煎茶販売中」  Stone & Tea 玉垣