第五チャクラ

「チャクラとクリスタル」シリーズ。

今回は、第五チャクラ(スロートチャクラ)について。

 

☆各チャクラ対応の天然石の在庫は

チャクラとクリスタル」カテゴリーよりご覧いただけます。

 


 

第五チャクラ(スロートチャクラ)は、

一般的に

「表現力」「創造力」のイメージ。

 

場所は喉、

対応する色は、水色(ブルー)ですので、

概ね その水色&ブルーの色合いの石たちは

第五チャクラに対応するとされています。

 


 

第五チャクラ対応クリスタル(一例):

アズライト、トルコ石、アメジスト、アクアマリン、

ブルートパーズ、ブルートルマリン、

アンバー、クンツァイト、レピドライト、

ブルーオブシディアン、ペタライトetc。

 

(石たちの場合、複数のチャクラや、

すべてのチャクラに対応する場合も多々あります。

あくまでも参考、きっかけのひとつとして^^)

 


 

ハートチャクラは、

「下の3つ」と「上の3つ」のチャクラを繋ぐ場所。

 

第五チャクラからは、

霊的な要素の強いテーマが濃くなります。

 

キャロライン・メイス女史によると

「自分の霊と意志の力をあきらめ、

神の意志に従うというチャレンジを体現している」とされます。

 

肉体に近かったチャクラとは、

内在するテーマも異なってきます。

 

喉に位置するため、

表現力、コミュニケーション、創造力、

そして、神の意志に従うというチャレンジを、

石たちの力を借りつつ進むイメージです。

(「神」は、「宇宙」「ハイヤーセルフ」「潜在意識」など、

しっくりくる表現に読み替えていただくと受け取りやすいと思います。)

 


 

第五チャクラの「聖なる真理」を、

キャロライン・メイス『7つのチャクラ』より、

参考用にご紹介させていただきます。

 

「第5チャクラは、選択とその結果を司る中心であり、霊的なカルマの中心だ。私たちのあらゆる選択、あらゆる思いや気持ちは力を持つ行為であり、生物学的にも社会的にも、個人的にも、そして環境にも、地球全体に対しても影響力をもつ。

自分がどこに思いをはせようと自分もついて行くのであり、このために個人としての責任には、自分の気の影響力も含まれるのである。

もしも自分の行動がもたらす気的な結果を見られるとしたら、私たちはいったいどんな選択をするだろうか?

この時に必要な先見の明に対しては、「個人の意志を捨て、神なるものの意志に従うべし」という聖なる真理を守ることによってのみ近づくことができる。

第5チャクラにある霊的な学びは、神なる存在の権威に信頼を寄せた人の意志による行動が、いちばんよい結果をつくり出すということを教えてくれる。」

(キャロライン・メイス『7つのチャクラ』より)

 


 

Lia Failブログ記事「第五チャクラ」よりコラム用にまとめています。

(関連blog記事はこちらよりご覧いただけます。)

 


 

参考文献:

キャロライン・メイス『7つのチャクラ』『チャクラで生きる』サンマーク出版

ブレンダ・デーヴィス『魂からの癒し チャクラ・ヒーリング』徳間書店

ソニア・ショケット『トゥルー・バランス』ダイヤモンド社

クリスティン・ペイジ『チャクラ―癒しへの道』サンマーク出版

C.W.リードビーター『チャクラ』平河出版社

 

ジュディ・ホール『クリスタルバイブル』『クリスタル百科事典』『新しく見つかったクリスタル&癒しの石』『厳選101パワークリスタル』産調出版

カトリーナ・ラファエル『クリスタル・エンライトメント』『クリスタル・ヒーリング』『クリスタル・トランスミッション』和尚エンタープライズジャパン株式会社

ジェーアンアン・ドゥ『クリスタル・ジャーニー』和尚エンタープライズジャパン株式会社